皆さんこんにちは。期間工のミカタです。
花粉症真っ只中の季節になりましたね。
今年はヒノキ花粉がいつもの10倍以上の飛散量になっており、花粉症でない人もくしゃみや鼻水をしているそうです。
期間工の画像
私も花粉症なのですが、「ハッ、ハッ、ハッ。。。ふー」(でないんかい!)。
と自分へのツッコミの毎日です。
国民皆保険がある我が国日本では我慢するより病院に行って薬を処方してもらった方が絶対に得なのでまだ行っていない方は是非病院へ行きましょう!
それでは本日も止まらない情報をお届けします。

期間工といすゞ自動車と4月限定特典情報

さて本日はいすゞ自動車の期間工に関する有力な情報を皆さんにお届けいたします。
いすゞ自動車に関する基本的な情報はこちらにまとめてあるので、こちらの記事をご参照ください。

4月限定-期間工としての入社で入社祝い金UP

2018年4月限定でいすゞ自動車の期間工として入社すれば入社祝い金として10万円を支給されるようです!
条件は4月22日までに面接に参加されたことがある方でかつ5月7日までに入社できる方です。
つまり4月の第3週前までに面接を受けて、ゴールデンウィーク終了前までに期間工として入社できる方が該当するようです。
今お仕事をしていて、土日しか動けないという方は面接チャンスが限られているのでご注意ください!
(なおいすゞはWEB面接を導入しているので、最寄りの面接会場の面接が4月23以降という方はご利用してみてください!)
いすゞ自動車の期間工になるには今がチャンスなので、「短期集中でお金を稼ぎたい」「栃木県か神奈川県の藤沢周辺で仕事がしたい」という方は是非ご検討してみてください。

いすゞ自動車の期間工になる前に調べておくべきこと

詳しくはこちらの記事にいすゞ自動車期間工の面接に行かれた方の体験談があるので、こちらをご参照ください
本日は別と別の観点からいすゞ自動車で働く意欲がある方に向けた分析をお届けいたします。
2020年までいすゞ自動車は安定的に成長する?
さて期間工の皆さんでもメーカーを選ぶ際に考えるべきことが何点かございます。
その中でも務める会社の存続は非常に重要かと思います。
以前、日産自動車がライセンスのない期間工の方に不適切な業務を担当させていたことにより国から業務改善命令を受けるなどして、期間工の仕事が急にストップしてしまうなどの事態が発生してします。
収入が完全にストップするとは考えにくいですが、満期慰労金などオプション収入などに影響が及ぶと期間を決めて働くと決めていた方々にとっては迷惑極まりない話になってしまいますね!
そこでいすゞ自動車は安定的に働ける環境と呼べる企業かどうかについての問題ですが結論は大丈夫であると考えられます。
1つ分析のフレームワークを使っての分析手法としてPEST分析というのがあります。
Politics(政治)
Economy(経済)
Society(社会)
Technology(技術)
PEST分析はマーケティングの手法として用いられる考え方ですが、1企業においても考え方が通じます。
この型を使っていすゞ自動車の今後を分析してみました。
利点
懸念点
政治
金融緩和によるマイナス金利政策によって銀行がお金を貸して、設備投資などを投じる。
派遣法の2018年問題について
経済
海外進出。輸出増加。

いすゞの国内国外売り上げ比率は国内:4海外6の割合

作業自動化による人員削減
→すでに自動化できる作業はされている。
導入にも年単位のスパンで行われるので当面はなし。
社会
2020年オリンピックによるインフラ整備などのトラック活用需要。
-ネット通販による物流の増加によるトラック需要
 オリンピック後の需要低下
技術 中国メーカーが台頭してきているが、中国の車もいすゞのエンジンを採用している。

トラックの自動運転技術も進んでいる。

生産全自動化→(当分こない)
この中の1つの社会的な観点より2020年のオリンピックは特に注目すべきです。
理由は幾つかありますが、中でも2020年のオリンピックに向けて道路工事や会場整備などインフラ関連の需要がとても伸びています。
つまり単純な話こうです。
(オリンピックのおっさんの画像)
            ↓
日本のみんな:オッシャー!オリンピック決まったー!外国人いっぱいくるで〜。おもてなしやおもてなしや〜!
            ↓
日本のみんな:いっぱい整備整えなあかんなぁ〜。せや、キレイな建物いっぱいつくたろ!
            ↓
日本のみんな: ビルに商業施設にカジノ。なんでもとりあえず作るで〜!モノづくり大国の維持見せたるわ〜!
            ↓
日本のみんな:投資や投資!ギョーさんもの運ぶから、運ぶもん必要やなぁ〜。せやトラック必要やん!
            ↓
いすゞの関係各社:「ん?呼びましたか?(ギョロ)」
            ↓
日本のみんな: 「トラックください(土下座)」
            ↓
いすゞの関係関係各社:「大量受注決まりました〜!24時間フル活動で生産や!」「せや期間工の人必要やねん!人集めなあかん!」
というのが「だいたい」の世間の流れです。
伝えたいこととしては期間工として働く上で途中で契約を打ち切られるというより人が足らない状況が続くので、トラック生産停止で人員削減という流れはないということです。
経済的な根拠としてはいすゞはここ5年間で最も高い推移で株高を記録しています
0409期間工

いすゞ期間工を募集している会社情報

ではどのように応募するかですが、応募できる会社は以下の通りです。
こちらはいすゞ自動車が公式サイトして運営しているサイトです。
いすゞ自体が運営しているので安心です。
こちらは人材会社が掲載しているいすゞ期間工の求人です。こちらから応募しても期間限定の入社祝い金10万円は支給されるようです。
プラスアルファーとして面接参加のQUOカード支給や交通費前払い制度などユニークな特徴があるサイトなので手持ちのお金にお困りの方や特典がより多く欲しい方は是非ご応募ください!
あとちょっとでゴールデンウィークですね!
連休のご予定はお決まりでしょうか?
お仕事をお探しの方はゴールデンウィーク前に入寮できるいすゞ自動車はタイミング的にピッタリかもしれません。
本日の情報は以上です。
それでは皆さん本日も良い1日を!